働くを楽しもう

自分らしい経営や働き方をサポートしている会社です。■自分らしいをみつける講座の開催 ■働く楽しみは自分達で創る。外注・オンラインが主の新しい組織の形のプロジェクトマネジメント■副・複業専門のお仕事紹介。

まさみちさんが教えてくれた事④好奇心ってすごい!

 

こんにちは。

株式会社Flow代表の鶴薗 奈美です

 

 

 松丸政道さんの講座を受講しながら、「愛も豊かさも十分に「ある」世界を
創造する方法
」をお伝えしています。講座中の何気ないエピソードやマサミチ語録などもご紹介していきますね。

 

f:id:tsuruzononami:20180908152006j:plain

 過去記事

 

 では、早速本題へ!

  ………

 

今日は、「まさみちさんが教えてくれたこと」その④

 

好きな事や夢中になる事をするとうまくいく、と言うけれど

それってどうして?の解説です 

 

好奇心ってすごい!!

(またまた、お手製の図が登場w) 

①「今の自分」と「なりたい自分」の間には、

 必ずブロッグが存在します。

 こんな感じね↓

f:id:tsuruzononami:20180917193547p:plain

 

エゴは、もともとのブロックを厚くみせちゃう

 やりたいな~(好奇心)

 でも、私には無理だよな(恐れ)

 だって、時間がないし(エゴ)

 それに、資金が足りないし(エゴ)

 それにそれに、メンバーに何て言われるか(エゴ)

 エゴの声を聞かなければ、本来は①の画像の

 厚さしかないのですよ。

f:id:tsuruzononami:20180917193820p:plain

 

③ここで、好奇心登場~

 好奇心は、ブロックの薄い所を教えてくれる!

 1番薄くて突破しやすい所^^

f:id:tsuruzononami:20180917194324p:plain

 

自分の好きな事をやってる人がうまくいきやすいのは

この仕組み!

 

でも、、、

注意したいのは、ブロックの突破方法や

薄くなっている場所は、人によって違うということ。

大切なのは、「自分の好奇心」

 

よく、〇〇で私は成功しました!とか

組織改革のための〇〇論!とか

色々な書籍が出てるけど、あくまでもその人の方法

その組織の方法。

 

そのまま真似しちゃうと、壁に激突したり

なかなかうまくいかなくて

「やっぱり私には才能がない」

「やっぱりうちの組織には無理」って

自分を攻めたり自信を失う人が続出!

 

 

いやいや、違うんよ

あなたの方法じゃなかっただけ^^

 

もう1つ、注意したいのは

「好きなことを続けていたらうまくいく」

これは、好きな事がずっと同じとは言ってないってこと

 

なりたい自分になるまでに「壁」は

いくつもやってくるという事

(あー。だんだん雑になってきちゃった

 赤文字は、「女子」じゃないよ「好(好奇心)」だよ^^)

f:id:tsuruzononami:20180917200011j:plain

こんな感じで、毎回、ブロックの厚さも変わるし

好奇心の指す場所も違う

 

だから、

その時々の好きな事でOK

1つの好きをやり続けなくてOK

3日坊主?それがどーした?もーまんたい^^

 

コロコロやりたい事が変わっても、大丈夫^^

その時々の好奇心に従って動くことが

実は後で振り返ると、ちゃんと繋がってるよ^^

 

 

経営者のためのセルフマネジメント)

まずは自分が「好奇心」に従って動いてみること。

最初は小さな小さなチャレンジでOK.

メンバーに変化を求める前に、

自分でやってみて、結果を実感する事が先。

好奇心で動くことを自分に許可できると

メンバーの好奇心を否定せず

大事に扱うことができますよ^^

経営者が思いっきり楽しそうにチャレンジしていく姿は

メンバーのチャレンジ精神を自然と開花させます。

まずは、自分の幸せ、興味、好奇心を満たして

仕事って楽しい!人生って最高!

そんな姿を背中で見せるために

自分が好奇心に従うことから初めてみてください^^

 

組織マネジメント)

すでにセルフマネジメントができている方は

好奇心は人それぞれであること

ブロックのこえ方もそれぞれであること

ここを意識しながら、メンバーに接すると

意見の違いを尊重できたり

メンバーの提案を今までとは違った視点で

受け入れる事ができると思います。

次回「どうして好奇心は人によって違うのか」の内容が

とても参考になると思います。参考にしてみてください。

  

今日はココまで!
 
いかがでしたか?
次回は、どうして好奇心は人によって違うの?
どこから好奇心がやってくるのかについて。
お楽しみに~!!!
 
 
 シェア会します。参加者募集中です^^

是非きてね♪

 お知らせ

  はじめましての方へ。ライフ・ストーリー
  ◇イベント◇
  ①大阪【複・副業、独立を考える人のための夕活】
   4月23日(火)18時30分~ 詳細
  ②オンライン【松丸政道さんEFコースDAY3シェア会】
   4月25日(木)20時~21時30分 詳細