働くを楽しもう

自分らしい経営や働き方をサポートしている会社です。■自分らしいをみつける講座の開催 ■働く楽しみは自分達で創る。外注・オンラインが主の新しい組織の形のプロジェクトマネジメント■副・複業専門のお仕事紹介。

まさみちさんが教えてくれた事③引き寄せの法則その前に、、、

 

こんにちは^^

株式会社Flow代表の鶴薗奈美です。

 

 松丸政道さんの講座を受講しながら、「愛も豊かさも十分に「ある」世界を
創造する方法
」をお伝えしています。講座中の何気ないエピソードやマサミチ語録などもご紹介していきますね。 

 

 では、早速本題へ!

  ………

 

今日は、「まさみちさんが教えてくれたこと」その③

引き寄せや宇宙の法則など、随分流行っていますが、その前に、、、

自分が本当に望むものを知ってる?って話。

 

 

幸せを考える

 

 ・幸せには形がなく、1人1人オリジナルなもの

 ・親の世代は、「我慢して不幸ではない状態」「まわりとそんなにかわらない状態」を幸せと感じやすい

 ・これからは、「自分にとってのオリジナルな幸せ」をもっていて、「個性を表現できている」ことが幸せ。それぞれの幸せが独立していて、お互いの幸せを尊重できている状態に向かっていく。

 

 まさに、今、私達が過ごしている時代は、親の世代の「幸せ」から、大きく価値観が変化している最中。そして子ども達の世代は、「オリジナルな幸せを選択する世代」。私達は、親と子ども達世代の狭間にいるからこそ、同じ世代の中に「親の価値観から影響を受けている人」と「オリジナルな幸せを選択している人」が混在している世代。

 

親の価値観とのギャップ、子ども達とのギャップ。同じ世代内に感じるギャップ。うwww私達、頑張ってる~!!!こんな時代に生きているからこそ、私達は、「自分の幸せを本当に真剣に考える」事がとても大切な世代だと感じます。混在している中で、混乱や衝突するのではなく、相手の価値観を受け入れながら、自分の価値感も尊重していく、そんな生き方ができたらいいなと思います^^

 

 私達、難易度の高いテーマを選んで、わざわざ今の時代に生きているのだから、、、、、「苦行好きのMなのかしら?」笑。共に、苦行を楽しみましょう♪

 

 

幸福感

 

 「幸せ」と「幸福感」は、少し違うもの。まずは「幸福感」について

 

「あ~~幸せだなぁ~」と感じるのが幸福感。

幸福感を感じやすいのは、「創造的な人生を送っている時」。創造的な人生とは、恐れより好奇心を選択している人生のこと

 

真逆は、刑務所。同じ服をきて、同じ時間に動く。淡々と統一的に従わせる時のやり方。例えば、工場や学校で、みんな同じ制服を着用するのも同じ効果がある。安全や効率を考える時、個性はいらない。同じ動作の繰り返しを求めたり、統一が目的となる場所では、制服やルールで個性や自由より、統一性や規律が優先される。

 

 

話を戻します。

 

 

好奇心と恐れとは、こんな感じ↓

 

「あーー〇〇やりたいなーー(好奇心)

 でもな、 △△だし(恐れ)」

 

「これ欲しいな~(好奇心)

 でも、△△だし(恐れ)」

 

 

わかりましたか?笑

 

この時、好奇心を選択すると幸福感がUp!(^^)!

恐れを選択すると、幸福感がDown"(-""-)"

 ものっすごい、シンプル!!!

 

 

Namiメモ)

 好奇心を選択することは、①自分で選択できる「自由」を得られ②自分の個性が表現ができて「才能開花」につながる③同時に、人と違うことで嫌われる非難される恐怖が出るもの。

 恐れを選択することは、①自分で選択できない「不自由」があり②自分の個性はなくなり「才能は眠ったまま」③かわりに、人と一緒という安心を手にする。そんな違いがありそう。

 

 

Namiのノート赤ペングルグルPointについて解説) 

 「欲しいけど。今日は、買わない♫」。

私が講座中に、赤ペンでぐるぐるした言葉。以下で説明しますね。

「豊かな人はあたり前にやっている。豊かさの法則」 

お買い物に行った時、「今すぐ欲しい!(好奇心)」「でも、どうしてもお金が無くて買えない(恐れ)」。そんな事ありませんか?。

 

こんな時、豊な人が使う言葉を、まさみちさんが教えてくださいました。

 

 

 

 

それは、、、

 

 

「欲しいけど。今日は、買わない♫」

 

 

欲しい気持ちを「そうだね、欲しいよね」しっかり認めてあげた上で、このセリフを言う。買えないのではなく、「か・わ・な・い(笑)」

 

 

普段より、少し背伸びして表参道のおしゃれな服やさんに入って、ひとしきり試着したのち、「今日は、買わない^^」って言って、お店をでる、とかね^^

 

買わないは、自分に選択権がある人の言葉。買えないは、自分には選択権がない、そして自己否定をうみやすい言葉だそうです。

 

豊になりたかったら、日常のこういった小さなトレーニングが「最も大事!!」と、私は思っています。筋トレと同じ!(したこと無いけど)シックスパックに憧れるなら、毎日コツコツ筋トレやるのみ。イメージしたらシックスパックになってた!!そんな事、残念ながらありません涙。

 

そうそう、まさみちさんがおっしゃってたけど、豊かな考え方が出来ないまま、大金や人気を手にすると、結局、体がついていかなかったり、一時の豊かさで終わってしまったりするんですって。、、、、納得!!

 

「幸せは1日にして成らず」

やはり、コツコツ地道が1番の近道なんですね♪

 

 

恐れとエゴ

  

・創造的な人生を生きる時、そこには必ず「恐れ」がSet

 恐れや迷いや不安は、あって当たり前。失くそうとしなくていい。

 前に進もうとしている証拠。

 

・恐れを増大させるプロデューサーが「エゴ」

 エゴは、恐れの本来の姿を増大させて、「やめといたほうがいいよ」と囁き、これまで通りの選択をすすめてくる。エゴも無くなることはないので、「あ~でてきたな~」と思っておく

 

 変化とは、今までとは違う選択「も」できるようになる事だと、私は思っています。この道しか選べなかった、のが、今度は新しい道も選べるようになる。選択肢が増えたことで、これまで以上に「自由」が増える事です(わたし解釈では)。

新しい選択は、これまでのデータが役に立たず、その道が安全かどうか判断できません。きっと、そんな時、「恐れ」や「エゴ」は、安全装置として、私を守ってくれる役目なのだろうなと、思っています。

 

 だから、「恐れもエゴもあっていい。守ってくれてありがとう。教えてくれてありがとう^^」。でも、これまでと同じ道、同じ人、同じやり方が、最近なんだか「つまらない」「違和感がある」、そう感じた時は、きっと変化や転機の時期。

 

 自分のオリジナルな幸せを生きる場合は、「もう大丈夫だよ、自分で歩けるよ」、と恐れとエゴから手を放して、自分の好奇心を選択していけたらいいなと、思います。

 

 

恐れと好奇心
 
言葉で、 説明しずらいので図を書いてみた^^

f:id:tsuruzononami:20180912162506j:plain

 

・好奇心は、「今」にあります。そして、恐れは、「過去と未来」にある。

  好奇心は、感覚。感じるもの。なので、幸せは「考える」ではなく「感じる」もの。

 恐れは、思考。自分が過去のデータ(経験)を使って考えたストーリー。

 

・創造的な人生を選ぶなら、「今ここ」を感じる事を大事にする。

 「今ここ」の感度をあげるために、好奇心を選択しよう。

 

好奇心を選ぶために
 
図は、さっきのを見てね!
 
・「好奇心」を選べる時、チャレンジできる時、人は「安心」を感じている時。不安な時は、人は「恐れ」を選ぶ。
 
・不安は、なくそうとしても無くならない。1つの方法として「安心」をふやす。
 自信がない場合も、自信をつけようとするのでなく、「安心」を増やす。

 

・自信がある状態とは、「条件に関係なく、確実にそこに行けると確信している」こと。不安・自信がない人は、「どんな条件が揃っても、不安に思う自信がある」。

 

・自信がある人と無い人の違いは、「日常の中に、自分にとってのパワースポットを沢山もっているかそうでないかの違い」。自分にとってのパワースポットだから、みんなが行く神社とかそういうのではない。パワースポットは、安心や楽しいを感じる場所や時間のこと。

 

・安心は、役割の外にある事がある。他人と過ごすと、人は無意識に役割を演じている。子どもといる時は、母や父。妻といる時は、夫。セミナー中は、講師。この誰にもあてはまらない時、心から安心を感じやすい。

お気に入りの紅茶を飲む、コーヒーをゆっくりのむ。趣味や好きな事に夢中になる。この時間を増やすと、不安や自信のない状態がぬける事ができる。

 

 

 安心や楽しい時間を増やす→ご機嫌な状態でいる時間を増やす→とっても波動が良い状態→自分が発したエネルギーと同じエネルギーの出来事が起きる→引き寄せ!!!実はまだ、引き寄せの解説は一切はじまっていませんが(笑)、講座中に想像がとまらず、うんうん何度も頷きっぱなしの講義でした。はぁ~楽しかった~(思い出し中w)

 

 

今日はココまで!
 
いかがでしたか?次回は、どうして好きな事をやるとうまくいくの?好奇心の正体について。お楽しみに~!!!
 
 
 

シェア会します。参加者募集中です^^

是非きてね♪

 お知らせ

   はじめましての方へ。ライフ・ストーリー
  ◇イベント◇
  ①大阪【複・副業、独立を考える人のための夕活】
   4月23日(火)18時30分~ 詳細
  ②オンライン【松丸政道さんEFコースDAY3シェア会】
   4月25日(木)20時~21時30分 詳細