働くを楽しもう

自分らしい経営や働き方をサポートしている会社です。■自分らしいをみつける講座の開催 ■働く楽しみは自分達で創る。外注・オンラインが主の新しい組織の形のプロジェクトマネジメント■副・複業専門のお仕事紹介。

増えてきた!「横並び」より「個性」を活かす学校

うちの娘の高校は
時間割りを自分で選べて
服装も自由
 
 
校則は
「二十歳以上にならないと、
やってはいけないことはしない」
これだけなんだって
(ほんまかー?笑)
 
 
最初は、一般的な私立高校に
通ってたけど、たった半年で
「ここではやりたいこと
やれないからやめる」
って、転学

自分で感じで
自分で考えて
自分で決めて
そして、今
「今の高校は自分で
決めさせてくれるところがいい所」と
めちゃめちゃ楽しんでる
 
 

わかるわかる。
わたしも、小さい頃から
決められるのが嫌で
何でも自分で決めたがる子だった
 
 

教育って、、、これの答えは
人それぞれだと思うけど
私は、
「自分の幸せを自分で選択していく力」と
「自分の才能や経験で他人や社会の
幸せを叶えていく力」
これを養う場所だと思ってる


一人ひとりの個性や才能を
尊重してくれる学校が
もっともっと増えたらいいな(^-^)

https://www.news-postseven.com/archives/20190228_877582.html?PAGE=1#container