働くを楽しもう

自分らしい経営や働き方をサポートしている会社です。■自分らしいをみつける講座の開催 ■働く楽しみは自分達で創る。外注・オンラインが主の新しい組織の形のプロジェクトマネジメント■副・複業専門のお仕事紹介。

まさみちさんが教えてくれた事⑨

 

こんにちは。

株式会社Flowの鶴薗奈美です

 

 

 松丸政道さんの講座を受講しながら、「愛も豊かさも十分に「ある」世界を
創造する方法」をシェアしています。講座中の何気ないエピソードやマサミチ語録などもご紹介していきますね。

 

 

f:id:tsuruzononami:20180905111149j:plain

 

では、早速本題へ!

  ………

 

「まさみちさんが教えてくれたこと」その⑨

実は、9月の講座内容のアウトプットが溜まっていたので、Day2の内容のシェアになります。

 

 
今日は、量子力学理論
観測問題 観測した通りに現実が創られる 
不確定原理 決めない限り決まらない
 二重性 粒(体、物)とエネルギーが
同時に存在しているなど理論中心のシェアです^^
 
 

 

 
 
量子力学という小さなミクロの世界の
中に、観測問題という現象がある
 
なぜ、「問題」とついているか?
 
なんか知らんけど、原因がわからないけど
だけど、毎回その結果がでるから←(笑)
 
 
どういう事かと言うと、、、
 
 
この実験をすると「こういう結果がでる」
という意識をもっている人が実験をした場合、「こういう結果がでる」
 
 
全く同じ実験を、「こういう結果がでない」という意識をもっている人が実験すると「こういう結果がでない」という結果になる
 
 
 
量子力学の小さな世界では、
実験者の意識が結果に反映されるのは当たり前の現象。
 
 
なので、粒子レベルの実験をする時は、
地上の人間の意識が反映されないよう50M以上上空で実験したり、
量子同士がぶつかる時の光の軌跡をみて、これはどんな粒子かを判断しているそうです。
 
 
私たちも粒子でできているので
観測問題を自分の人生に置き換えて考えてみると、自分が自分をどんな人間として見ているかで、人生が変わると説明できる。
 
 
自分が不良品だと思っていると不良品になっていくし、自分が不良品扱いされることを許していると、そのように扱う人を選ぶ
 
 
私なんて●●だから
私は●●に決まってる
と、自分が自分を●●と観測していると
現実に●●が起きつづける
 
 
●●に気づいて、自分が自分の見方を
変えていく事が大切
 
 
これが、自分が自分にかけた枠を外して、自由になっていくということ 
 
 
不確定原理
 
確定しない限り(不確定)「決まらない」
 
 
自分で、決めない限り決まらない
自分で、決めない限り決められてしまう
 
 
これも量子力学の法則
 
 
自分を観測して、自分はこうなんだ!と決めた段階で、エネルギーがソコに集まりはじめる
 
 
例えば
あなたバカだね!と他人に言われて、
それを採用した段階から
その現実が創られはじめる
 
 
すでに決まっている事に流されるか
他人に決められた事を採用して生きていると、自分の幸せを外部に決められてしまう事になる。
 
 
 
 
私は嫌われると思っている人は(決めている)、相手に「むかつくんですけど!」と言われると「私は嫌われている」と感じるし、私は嫌われないと思っている人は(決めている)、同じセリフを言われても「この人、機嫌悪いのね」と感じる
 
 
まずは、自分はどんな人間でいたいか決める、自分で決める事が大切
 
  
二重性

 

目の前にうつっている世界には

粒(物質化)と波動(エネルギー)という状態が同時に存在する。 この状態を二重性という。

 

 

粒とエネルギーは、5対95の状態で存在している。

 

現実を変えたい時は、まだ現実化していないエネルギー(心、意識)を変える。

 物事を変えようとしても、自分が自分をどう思っているかが変化しない限り、同じパターンが繰り返される。

 

 

プチ話)まさみちさんの、宇宙企業計画(笑)
 
10年位前の政道さん。
 ふと、、、
 
 
宇宙を会社として考えた場合
自分が思い付いたアイデアは、
会社(宇宙)からの業務命令じゃないか?と
思ったそう。
 
 会社からの基本的な方向性は、「社員が幸せになること」。それなら、自分が幸せになるために思いついた業務を実行するために、なぜ自腹を切る必要があるの?
 
で、早速、会社(宇宙)に経費を請求して、実験してみたそうです(笑)
 
 
自分のやりたい事にこれくらいお金がかかるので経費を用意してください、と、請求書に金額などを書いてみたら、思ってもみない形で、経費が入ってくるようになった。
 
 
堂々と願うと、うまくいく確率があがるとわかって、 今でもやりたい事の企画書を書いて窓にはりつけたり、請求書を発行したりしているそうですよ( *´艸`)
 
 
ただし経費を請求した場合は、必ず企画を実行することが大切。
 
 
ネットで請求書をダウンロードして
やってみるといいよー!って教えてくれました^^
 
 
プチ話その2)スピリチュアルの定義
 
スピリチュアルという言葉は、人によって定義が違いすぎる
 
政道さんの定義は
「世の中には、見える部分と見えない部分があるんだよ。見えない部分によって人生が変わるんだよ」
 
なので、心理学、脳科学、思考、感情
これも全てスピリチュアル!
 
 
自分が発した情報が結果をつくる
 
プチ話から話を戻します^^
 
自分が発した情報(感情や思考、行動など)が、一定の結果をつくる、というルール(観測問題や不確定原理など)がある
 
なぜ、100%は叶わないの?
自分の思っている事と相反する情報を発する人もいるので、結果が相殺されるため。
 
 
 
自分はどんな情報を発信している?これに気づく事が大切
 
 
頑張らなくてもいい!と頭で思っていても
頑張らなきゃ!と根底で思っているなら、そちらが叶う。
 
 
人生のパターンを変えたかったら
自分が発する情報を書き換える
 
 
情報を書き換える事が、自己受容
 
 
自己受容というのは、わかってもらえない想いを
わかってもらえるに書き換えていく事
 
誰にわかってもらうかというと、「自分に」
相手は、親や友人や世間ではない。
 
  
他人に求めない
自分で自分の事をわかってもらえるかどうか
自分が自分の最大の理解者になり
自分が自分の専属セラピストになる
 
 
 だから、自己受容が大事。
 
 
 
 
 
今回は、ここまで!!
 次回は、Day3の内容にはいります。
 
 
  
オンラインシェア会開催します。
残1 5月21日20時~22時15分 詳細
残2 5月27日20時~22時15分 詳細
 
【松丸政道さんEFコース DAY1~3のまとめ】
これまでの内容をギュッ!!とつめこんだシェア会です^^
 

 

 

お知らせ

  はじめましての方へ。ライフ・ストーリー
  ~自分らしい経営や働き方で人生を豊かにする~
 株式会社Flowでは、「自分らしい経営や働き方で人生を豊かにする」をミッションに、
 「ビジネスに、見えない力を味方につける」事で、自分らしい経営や働き方を楽しみ、
 人生をより豊かにする知恵をお借りするべく、各分野の専門講師をお呼びして学びの場を
 提供しています。
<講座最新情報>
 ◆募集中!
  5月31日(金)
  ・もちゆり流 経営に追い風が吹くための極意~基礎編~
   神社、神棚、産土さんなど、身近な神様との接し方が理解できます
   今更聞けない作法からマメ知識まで
  ・もちゆりさんと行く、坐摩神社晦日参り
   大阪でビジネスするなら、まずは坐摩神社へご挨拶を!
   「令和」最初の晦日参りをもちゆりさんがガイドします。
  6月13日(木)小泉マーリさんによるビジネス占星術
  ・【ワークショップ】2019年後半の星の巡りをビジネスに活かす
    ・【グループコンサル】自分の資質をビジネスに活かす
  
 <その他、イベント>
  ①オンライン【松丸政道さんEFコースDAY1~3シェア会】
  【残1】5月21日(火)20時~21時30分 詳細
 【残2】5月27日(火)20時~21時30分 詳細
 
  ②大阪【自分らしい働き方をみつける夕活】
  ~人との繋がりから自分らしい働き方がはじまる~
   5月29日(水)18時30分~21時 詳細