働くを楽しもう

自分らしい経営や働き方をサポートしている会社です。■自分らしいをみつける講座の開催 ■働く楽しみは自分達で創る。外注・オンラインが主の新しい組織の形のプロジェクトマネジメント■副・複業専門のお仕事紹介。

再)ライフ・ストーリー最終話「独立への道」

すでに私を知ってくださっている方にも
はじめましての方にも
自己紹介のつもりで
私のライフ・ストーリーを
6話にわたり、ご紹介しています
 

 

今回は、最終話「独立への道」

 

大好きだった会社

大好きだった仲間

大好きだった仕事

 

 

それまでの「大好き」から離れて、

「独立」する道を選んだ時のお話です。

 

f:id:tsuruzononami:20180826112256j:plain

 

 

 

◆独立への道

 

 

そんな彼女が、独立を決意する。

チームで互いに向上し合うことを、

こんなにも強く愛した彼女がだ。

 

 

「テンプでの仕事を重ねるうちに、

 心が動かなくなってきたというか、

 ルーティンワークに思えてきてしまって。

 どうすれば売り上げが上がるか、

 どうすれば現場が改善するか。

 その答えを私は知ってしまっていたし、

 すでに私がいなくても現場はまわるようになっていたし、

 あとは、やることがないわけです」

 

 

会社での出世はまるで望んでいなかった。

なぜなら、働く人の姿が見える、現場が好きだから。

 

 

「もしかしたら私、この会社で、

 やりたい仕事を、やりきっちゃったかもなあ、

 って思い始めたんです」

 

 

ここで、やりたいことはなくなった。

じゃあ、また別の会社を探そう。

……というふうには、彼女はならない。

 

 

「どう考えても、人材業界でテンプが一番好き!」

 

 

テンプ以外への転職はありえない。

でも、ここでの未来にわくわくしない。

……これが、当時の彼女のすべてだった。

 

 

「会社を辞めて、派遣業界にかかわらず、

 もっと大きい、広いところで、

 私の能力を発揮したい、って、

 思うようになりました」

 

 

え、でも、例えば、

子どもを食べさせなきゃいけない、

的な不安はなかったんですか。

 

 

「なかったと言えば嘘になるけど、

 自分の本当の気持ちに、気づいちゃったので。

 そうなると、もう、無理なんです私(笑)」

 

 

では、今、やりたいことのビジョンはありますか。

 

 

「みんなが本当に大好きな仕事ができて、

 『仕事って楽しい!』が当たり前になったらいいな、と思っていて

 

 

ほう。

 

 

「仕事のために、家族や自分の時間を削って、我慢して、頑張る。

 もちろん、そんな時期があってもいいけど、

 まずは、自分がどんな人生を生きたいかが先。

 もっと、仕事を楽しめるように、

 その人らしさが活きる仕事や

 その人が必要としている場や情報とを

 繋いでいけたらいいなと思っているんです」

 

 

この人は、あの場所で咲けるんじゃないか。

派遣会社でのたくさんの出会いを経て、

彼女はそれを直感できるスキルを得た。

 

 

他力を使う。

そのことの意義を彼女は語る。

 

 

「これまでは、

 私を必要としてくれる場所や人との出会いに恵まれて

 たくさんの人の手を借りて、ここまでやってきた。

 それを、今度は私が、やっていきたいんですよ」

 

 

どこかにある人脈や金脈を探すのではない。

自分自身が「脈」になって、

たくさんの人に、宝物を、流すし、配る!

そう決心したのが、2017年6月のこと。

 

 

「それまでは、何らかのキーマンに出会い、

『うちを手伝ってほしい』と言われてきたけど、

 私はもう、人の船には乗りたくないのかも。

 そう思ってしまったんです」

 

 

それは初めての経験なので、

勝手が違って戸惑っていた。

 

 

あれだけ人に引っぱりあげられてきたのに、

 心を決めて以来、そういう人が一向に現れないんですよ(笑)。

 仕事が途絶えて、ものすごく焦ったし、不安でたまりませんでした。

 でも、

 そうか、自分がそういう決意をしたから、

 神様は、これまでの方法を封印したな!

 もう、自分で船をつくって前に進むしかない

 って、この前、やっと気づきました

 

 

今まで、鍛えてきた筋肉を、

別の方法で鍛え直し、活かす季節。

彼女が立っているのは、おそらく、それなのだろう。

 

 

「子どものこれからの学費や生活を思うと、

 正直、怖いけど、

 本当に心が動く仕事を、自分の意志で選んで生きたい」

 彼女はくっきりと、そう言った。

 

 

自分が欲しい幸せを、まっすぐに見据えながら、

彼女は今日も、「貫く」ことをやめないのだ。

 

 

… 

これまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

自分の人生ってどんなかな?

ふとしたきっかけから

ライフ・ストーリーの取材を受けました

 

 

 

ストーリーをはじめて読んだ時

これまでの人生と

これからスタートするお仕事が

しっかりとつながっている事を感じて

過去の自分から

大きな「勇気」のプレゼントをもらえた気持ちになりました

 

 

f:id:tsuruzononami:20180826113800j:plain

 

これから新しい事業をはじめる

いま、このタイミングで

取材をお願いしてよかった

 

 

 

自分からもらったプレゼントを胸に、

より多くの人の

「仕事って、楽しい!」を叶えるため

私自身が、おもいっっっっきり仕事を楽しみながら

進んでいこうと思います。

 

 

 

 

これまで出会ってくださった全ての方と

これから出会う沢山の方に、感謝。

 

 

 

最終話まで、お読みいただきありがとうございました。

 ・・・・・・・・・・・・・

 

ここまでが2018年8月までの出来事

それからさらに紆余曲折

楽天家の私が、

人生初!落ち込んでふさぎこんでみたり

色んな事がありました笑

 

続きは、ぼちぼち更新していこうと思います

 

 

それでは、またの機会に^^